プロマネを買えるとき

現在、お客さんの所に常駐して、システム維持運用プロジェクトのプロマネ業務を請け負って仕事をしています。などと言うと大変おこがましい感じで、実際は怒られ屋兼連絡係といった風情なのですが...
こういう仕事について、お客さんとこんな話になりました。
「火事になれば、火消しとしてbakockみたいな人を呼べる。本当は火がつく前に呼んでおけば火事にならないからいいことはわかっているが、そういうことにカネを使う必要があるという説明が上にできない。説明できないので、プロジェクトの計画から削られてしまう。」
うぅん。ぐうの音も出ません。自分の売っているものが役に立つということをちゃんと説明できない(お客さんの上司を説得できるだけの言葉をもっていない)とは、ビジネスマンとして恥ずべき事態ですな。自分でもあまりわかってないし。精進します。