2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票

参院選が近づいてきましたですね。なんか知ってる人が2人も立候補していてびっくりしてしまいましたが。 それはともかく、不在者投票が期日前投票に変わって、便利になってるみたいですね。これを見ると、引越しなどの理由で住民票のない場所にいても投票で…

ピープルウェアisbn:4822281108

というかまだ読み途中ですが。 で、今、身近に非常に危険なプロジェクトがあります。 リーダーが、「そんなことしたらメンバーは腐るぜぇ」と思うようなことをしています。もちろんリーダーはプロジェクトを潰したいわけではなくて、彼なりに考えた結果なの…

はてなアンテナって

さるさる日記の更新は検知しないんですかね。

今度は3週間もあいてしまいましたよ

なんとなく目に付いて今更買ってきたドラクエⅦに没頭していて、更新できませんでした。 ほんとに寝る間も惜しんでやってましたからね。いい年して。恥ずかしい...

WebStoryUnit

Webブラウザからの操作を記録したHttpUnitコード生成を行います。 これによりブラウザを操作したのと同様のテストを繰り返し行えます とのことです。 リファクタリングするには、できるだけ高いレベルで回帰テストできたほうがいいですからね。ぜひ試したい…

The top 10 (more or less) J2EE best practices

J2EEでのベストプラクティス集(10+2個)です。見出しを日本語で紹介します。(訳はいい加減です) 必ずMVCを使え:ビジネスロジック(Java BeanとEJBコンポーネント)、コントローラロジック(サーブレットとStrutsのAction)、プレゼンテーション(JSP…