期日前投票

参院選が近づいてきましたですね。なんか知ってる人が2人も立候補していてびっくりしてしまいましたが。
それはともかく、不在者投票期日前投票に変わって、便利になってるみたいですね。これを見ると、引越しなどの理由で住民票のない場所にいても投票できるみたいですね。実は私、兵庫県に住んで3年になるんですが、いまだに住民票が実家のある埼玉県にあるんです(転勤してくるときに、半年くらいで戻すといわれてたから...とか経緯はいろいろあるんですが、まあ手続きがマンドクサくてうつしてないんです。すみません)。なんで国政選挙に投票しようとすると帰省しなくてはならず、まあそうでもなければ正月くらいにしか親に顔をみせないのでいいといえばいいのですが。