2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買った本

COSOフレームワークによる内部統制の構築作者: 中央青山監査法人,中央青山=出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る概要を掴むにはちょうどいいボリュームかな。

(株)ハナウタ 【ペリペリメモ作成法】

誰に教えてもらったんだっけ? これのおかげで、職場のヒーローになりました。庶務のおねいさんから尊敬のまなざしを受けますた。 ありがとう、ハナウタさん! (若干誇張あり)

日本版SOX法とか

全然興味なかったんだがそうも言ってられなくなった。 凡百プログラマ(もしくは駆け出し以下コンサル)に一目でわかるJSOX法みたいな資料ってなんかありますかね。

職種が日替わり

今度は何? 業務コンサル? もうなんでもいいよ。なんでもしますです、はい。(追記)と思ったら、 bakockさんが『社内Jobホッパー』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました しかられますた(´・ω・`) ごめんよ孔明via id:wildcats

属人的な仕事を排除する方法

は、ドキュメント書くだけじゃないよね・・・ 書いたって誰も読まなきゃ、状態は同じだよ。 「普段からもっと話をしたり、一緒に作業すればいいんじゃないすか?」って言ったら、もの凄い勢いで反論されたんだけどさ。 そうやって一人の世界に閉じこもってるか…

プロジェクトは危機から始まる

いくつか火消しをやってみて気がついた。 振り返ってみると、プロジェクトが始まったときに、すでに問題が山積していた。それは当たり前。だって、期間と予算(リソース)と目標だけ決まっていて、あとは何も実現していない。これはどんなプロジェクトでも同…

bakockの成分解析結果 :

http://seibun.nosv.org/ bakockの54%は理論で出来ています。 bakockの20%は鉄の意志で出来ています。 bakockの9%は言葉で出来ています。 bakockの5%は保存料で出来ています。 bakockの4%はスライムで出来ています。 bakockの4%はお菓子で出来ています。 bak…

一ヶ月ぶりに

エンジニアライフに戻ってきたので日記の更新も再開しようかと。 まだパートタイマーですが。