2006-01-01から1年間の記事一覧

腰リカ

http://giantech.jp/wiki/WaistreelConference 申し込んだけど、行けそうにないなあ。 クラシックビジネススタイルに腰リールなお仲間を探しにいきたかったのに。 隣のビルなのになぁ〜

アジャイルいいとか悪いとか

いいアジャイルと悪いアジャイル via id:thata:20061017:1161069340 あ、Googleいんすか。うらやましっすね。 て感想はおいといて、どんなプロセスだろうと、今ここでやってるプロジェクトを、この組織のここにいる人たちでやるプロジェクトが良くならないと…

これからは

スーツに腰リールだよ マストアイテムwだよ

プロレス的外交

http://ca.c.yimg.jp/news/20060706092115/img.news.yahoo.co.jp/images/20060706/reu/20060706-00000993-reu-int-view-000.jpg

某さんのmixi日記を見て

PMOって不毛ってのは同意。なんつーか、専門の組織を作ればうまくいくだろって発想が責任回避っぽい。誰かが腹をくくらないと、プロジェクトなんて進まないでしょ。プロジェクトは始まったときから危機なんですよ。PMOのミッションがリーダーに腹をくくらせ…

非常事態宣言

日本には、なかったのね・・・ 東京に直下型地震とか来たら、どうすんだろ。 東海地震の警戒宣言というのはあって、交通規制が敷かれたりするらしいが。 東海からくるぞくるぞと思ってて、予想通りそっから来るんなら世話ないよな。

Seasar Conference 2006 Spring

スタッフとしてお手伝いさせていただきました。 ピザがすごかった。

ムカムカする

死人に口なしかよ! 犯人の言い分を垂れ流し・・・ いつものことだけど。

三色ボールペン

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 70回この商品を含むブログ (121件) を見るkdさんがちょっと書いてたので、積んであったのを引っ張り出して…

朝から雷

こええ〜

KJ法

発想法―創造性開発のために (中公新書 (136))作者: 川喜田二郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1967/06/26メディア: 新書購入: 10人 クリック: 148回この商品を含むブログ (75件) を見る集めた情報を分類するときに、自分の持っているフレームで分けてし…

これまでに理解したことメモ

内部統制実践ガイド [新制度対応版]作者: 久保惠一,杉山雅彦,仁木一彦,森谷博之出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/10/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るを読んで理解した内容をまとめてみます。 この本はわかりやすいと思いま…

ゴールデンウィークですが

皆様いかがお過ごしですか。私は暇です。 一人でバッティングセンターに行って手にマメをつくるくらい暇です。

買った本

COSOフレームワークによる内部統制の構築作者: 中央青山監査法人,中央青山=出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る概要を掴むにはちょうどいいボリュームかな。

(株)ハナウタ 【ペリペリメモ作成法】

誰に教えてもらったんだっけ? これのおかげで、職場のヒーローになりました。庶務のおねいさんから尊敬のまなざしを受けますた。 ありがとう、ハナウタさん! (若干誇張あり)

日本版SOX法とか

全然興味なかったんだがそうも言ってられなくなった。 凡百プログラマ(もしくは駆け出し以下コンサル)に一目でわかるJSOX法みたいな資料ってなんかありますかね。

職種が日替わり

今度は何? 業務コンサル? もうなんでもいいよ。なんでもしますです、はい。(追記)と思ったら、 bakockさんが『社内Jobホッパー』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました しかられますた(´・ω・`) ごめんよ孔明via id:wildcats

属人的な仕事を排除する方法

は、ドキュメント書くだけじゃないよね・・・ 書いたって誰も読まなきゃ、状態は同じだよ。 「普段からもっと話をしたり、一緒に作業すればいいんじゃないすか?」って言ったら、もの凄い勢いで反論されたんだけどさ。 そうやって一人の世界に閉じこもってるか…

プロジェクトは危機から始まる

いくつか火消しをやってみて気がついた。 振り返ってみると、プロジェクトが始まったときに、すでに問題が山積していた。それは当たり前。だって、期間と予算(リソース)と目標だけ決まっていて、あとは何も実現していない。これはどんなプロジェクトでも同…

bakockの成分解析結果 :

http://seibun.nosv.org/ bakockの54%は理論で出来ています。 bakockの20%は鉄の意志で出来ています。 bakockの9%は言葉で出来ています。 bakockの5%は保存料で出来ています。 bakockの4%はスライムで出来ています。 bakockの4%はお菓子で出来ています。 bak…

一ヶ月ぶりに

エンジニアライフに戻ってきたので日記の更新も再開しようかと。 まだパートタイマーですが。

きょ〜うはたのしいひなまつり〜

っていうメロディがとっても悲しげに聞こえるのが幼少の頃からの悩み

coLinuxでやりなおし

しくしく。

ついでに

業務モデルとデータモデルの考え方 (DB Magazine Selection)作者: 松本聡出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るなんとなく目について買ってきた。

ゲト

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発作者: 前田修吾出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 109回この商品を含むブログ (207件) を見る紀伊国屋の新宿南店まで足を伸ばしたらありました…

Tuigwaaオモシロス

いやー、面白いっす。仕事をほったらかして遊んでしまいました。なんつーか、夢が広がるツールですね。

なんか寝込んでいる間に

加齢してしまったわけですが。 自分の半端者ぶりが身にしみるこのごろですが、半端なりに突っ走っていきたいと思います。皆様よろしくお願いします。

で、ふとテレビを見たら

なんかティンピラにーちゃんがリングで歌っとる。なんじゃこりゃ。 こんなんでボクシングが盛り上がるとでも、ほんとに思ってんのかね。 どっから見ても悪のり、馬鹿騒ぎ。猿回しの猿になってる兄弟が気の毒だ。

結局

風邪治らず。相変わらず寝てます。

風邪引いた

昨日から寝込んでいます。といいつつ、ネットワークの設定を変えるために今日は会社に行ったり。 陳麻婆豆腐で辛い麻婆豆腐を食って大汗かいたらなんか治ってきた気分。でも明日のPofEAA読書会は欠席になるかも。