アジャイルいいとか悪いとか

いいアジャイルと悪いアジャイル via id:thata:20061017:1161069340
あ、Googleいんすか。うらやましっすね。
て感想

はおいといて、

どんなプロセスだろうと、今ここでやってるプロジェクトを、この組織のここにいる人たちでやるプロジェクトが良くならないと意味ないよねって最近痛切に思う。
で、そのプロジェクトを改善するのはプロセスじゃなくて人、メンバーなんですよ。
プロセスは確かに助けになるけど、それだけ。
今の私は、XPとかScrumとかにお客さんのビジネスのスケジュールや会社の金をドカンとベットする勇気はない。
でも、むちゃくちゃ参考にはしてるんですよ。試したいプラクティスも一杯ある。でも、今のやり方から変えるのは少しだけ。特にビジネス上の約束、契約にからむところには臆病&相手の都合とこっちの安全優先。だけどちょっとだけ冒険。
それがもどかしい、イヤダと思ってたし、どこかにはアジャイルの楽園がありそうに思ったこともあるけど、・・・ね。あ、Googleにはあるのか。そすか。
やっぱ自分の庭をたがやそうと思う。

だから感想は
「うちはGoogleじゃねぇしなあ。」