現場側と管理側

よくある話ですが、両者には矛盾、対立がある。「あいつらはわかってない」ってやつです。 そこまでいかなくても、便利さとコントロールの矛盾は起きる。 ITの人間は両方の味方、召使であり仲介者であることも求められているんじゃないですかね。具体的な未…

ナチュラルにセンスない人のための... 「ブリッジマンの技術」

ブリッジマンの技術 (講談社現代新書)作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見るコミュニケーションが苦手な人のための、伝え上手になるための技術集。 著者ご本人…

トレースすると無駄が省ける

Financial Freedom に、「収支をコントロールするには、まず支払いを一銭も漏らさず記録しろ」とあります。 昨年何回かにわたって、メモ帳に使った金を全部書いてみたのですが、これを家計簿ソフトに入力したり分析したりしなくてもメモに書くだけで無駄が減…

今年やめること(2)

休日の朝寝をやめます。8時くらい、遅くとも10時には活動を始めます。 疲れていたり体調が悪いときは、活動を始めてから改めて判断して休息のために寝ます。 休日に遅くまで寝ていると、生活リズムが崩れて... というのもあるのですが、なんか寝覚めの悪い夢…

横綱理論が面白すぎる件

ブログ 地政学を英国で学んだ で展開されている横綱理論が面白すぎる。 自己啓発や成功理論に興味のある方はぜひ。まったく扇動的でない語り口も素敵過ぎる。正月には講演があったそうですが、ぜひまたやっていただきたい。普段はイギリスにおいでのようなの…

プロマネを買えるとき

現在、お客さんの所に常駐して、システム維持運用プロジェクトのプロマネ業務を請け負って仕事をしています。などと言うと大変おこがましい感じで、実際は怒られ屋兼連絡係といった風情なのですが... こういう仕事について、お客さんとこんな話になりました…

stickKで目標にコミット

一昨日書いた目標を、stickKに登録しました。 stickKについてはこちらにも説明がありますが、達成しようとする目標を宣言し、その実行度合いを報告することができます。 判定を他のユーザに任せたり、掛け金を決めて失敗したらチャリティー(あるいは自分の…

今年やめること(1)

一人で飲む酒はやめます。 人見知りな私にとってアルコールは有効なコミュニケーションツールですが、一人では使えないので、やめます。スーパーやコンビニで酒は買いません。一人で入った飯屋でビールを頼みません。というか夕飯の外食を極力やめます。 人…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年の振り返り 去年の念頭に「馬鹿になります」と宣言しましたが、その境地にはまったく至れませんでした。ただ、自分の方向性というか、心構え的なものがすこしだけ固まってきたように思います。 ただ、ぼんやりし…

冷たくない水を飲む健康法

若干ビロウな話が入っていますがご容赦ください。 どうも最近、腸の調子がよくないことが多かったので、何かひとつ生活習慣を変えようと思い、二週間くらい前から冷たくない水を飲むようにしています。朝起きたらポットのお湯を少し冷ましてコップに一杯。仕…

年末には募金でも

最近、この国を作り変えよう 日本を再生させる10の提言 (講談社BIZ)とかビジネス : 日経電子版とかを読んで「日本は年寄りにばかり金が行くダメな国なのか...」と暗い気持ちになっていたのですが、 個人が若いのに金を回せばいんじゃね? | \ __ / _ (m…

アンチ団塊の怪気炎...

この国を作り変えよう 日本を再生させる10の提言 (講談社BIZ)作者: 冨山和彦,松本大出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/05メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 62回この商品を含むブログ (35件) を見る冨山さんの前著 会社は頭から腐る―あなたの会社…

リーダーシップの旅、人生の旅

リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書)作者: 野田智義,金井壽宏出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/02/16メディア: 新書購入: 7人 クリック: 69回この商品を含むブログ (45件) を見るリーダーシップについて、二人でリレー形式に説いていく…

同意同意同意同意

蒟蒻畑を売ってくれ。もうだめだ、いいかげんにしろよ! - ホームページを作る人のネタ帳 僕も蒟蒻畑腹が下るまで食い続けるほど好きです。何かの力が働いてるかどうかは知らないけど、一消費者として、一生産者として、一有権者として、企業が自社商品を市…

祝日本一

すげー今更ですが、面白かったですね、日本シリーズ。 日経情報ストラテジーの最新号でも特集されていますが、埼玉西武ライオンズ(今年からこういう名前になったんです)は、不祥事もあって「客が呼べない」という危機感を球団が強く持っていたようです。 h…

知的創造のヒント、思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見る古典。 思いついたことをなんでも手帳に記録して、そこからノート→メタノートへと転記…

会議が「詰問会」になってきたら

会議をしていると、上司が部下を責めたてる「詰問会」になってしまうことがままありますね。しかしこれは生産性が低い。部下が「私が悪かったです。反省しています」と言っても、実際に何かが変わることはほとんどない。参加者もみんなしらけた雰囲気になっ…

二人称「自分」

ニッカボッカのお兄ちゃんが福山雅治に「自分、不器用だな」と呼びかけているテレビCMあるじゃないですか。「関西弁でもないのにそれはねーだろ」とか思っていたのですが、 関西地方では,なぜ「自分」が二人称になるのでしょうか?「問われ... - Yahoo!知恵…

決断の本質 - 意思決定のプロセスを計画し、コントロールする

決断の本質 プロセス志向の意思決定マネジメント (ウォートン経営戦略シリーズ)作者: マイケル・A・ロベルト,スカイライトコンサルティング出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2006/07/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (13件…

ザ・チョイス

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/08メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 38回この商品を含むブログ (93件) を見るみんな大好き、ゴールドラットシリー…

Focus reboot

http://motivatethyself.com/2008/11/18/minimize-your-focus-reboots/ focus rebootか。うまいことおっしゃいますね。 私も以前はスケジュール表に「会議」とか入れて会議室を独占したりしてました。オープンな日本企業のフロアで働いている人には有効なん…

天は自ら助くるものを...

これも勝間さん推薦だとか。スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫作者: サミュエルスマイルズ,Samuel Smiles,竹内均出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2002/03/21メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 299回この商品を含むブログ (149件) を見る自…

失敗戦略

久しぶりに読んだ本の感想でも書いてみっか失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/08/01メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 1,360回この商…

全国最年少

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080825-OYO1T00160.htm 34歳か… 同い年だな… 見覚えのある名前だけど… と思ったら、大学の教養時代に同じクラスでした。 倉田君、当選おめでとう。全国最年少市長とのこと、いろんな風当たりもあって苦労も多いと思います…

起こりを撃て

好機にしろ危機にしろ、始まりに乗ると楽に行ける。のかな。 そのとき自分のバランスが取れてないと撃てないんだけどね。http://www.shuhari.info/chiba.html 故に向うの起こり頭は必ず打つべし、 また、向う受け留めたりとも、その所を引きはなれ、間合いを…

上の記事の「アーキテクト」って

要するに設計の指導をするリーダーですよね。だったらリーダーらしい振る舞いをしないと、役目は果たせないんじゃないかって思うわけですよ。 なんつっても、「この開発ではこういう処理方式にするべき」っていう戦略、方針を打ち出して、みんなを従わせよう…

なんかムカっときた

[方式設計編]アプリケーション開発者が方式設計通りに開発してくれると思ってはいけない | 日経 xTECH(クロステック) ドキュメントだけ書いてその通りやってもらおうってのが手抜きなんじゃねーの? 伝わらねーだろ常考 それにしても何だこの上から目線は。

大ロボット博

http://www.robo2007.jp/ 行ってきました。すごいね、ロボット。いい大人が子供そっちのけで大挙襲来。 入場者数がすごいせいか、閉館時間にもASIMOショーの追加公演があったり。ASIMO一台に15分くらいのショーをさせるのに、どれくらいプログラミングの作業…

shugi.in やってみた

http://shuugi.in/ 次回衆議院選挙の予測市場。http://wiki.shuugi.in/?what_to_pm 証券取引ゲームのようになっている。市場ごとに最初に$10,000渡されて(もちろん擬似貨幣)、取引しながら増やしていく。 単なる模擬投票とは違って、「みんながこう予測す…

株で勝つ

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け作者: ピーターリンチ,ジョンロスチャイルド,Peter Lynch,John Rothchild,三原淳雄,土屋安衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/03/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 68回この商品を…