2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの撮影ロケ

たまたま会社の近くで目撃。「明石家さんまさんお誕生日おめでとう」とか書いたセットがあったから、バラエティでしょう。 ちょっとしたセットのまわりに、スタッフが20人くらいいたですよ。あと警備員が3人くらい。テレビって金かかってんのね。番組のラン…

黒ヒョウが後足で立ち上がり話題に 愛媛の動物園

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050630k0000m040023000c.html 愛媛の黒豹か。江戸でなくて残念。 # 男の怒ぁりかぁ〜

COBOL技術者のためのJava言語入門 via はてなブックマーク - thataのブックマーク

すばらしい。 COBOL畑の人がJavaを始めるときに、だいたい引っかかるのが Cみたいに、関数でプログラムを構成していくという考え方(引数とか戻り値の使い方) いわゆるオブジェクト指向プログラミングのトピック クラスとインスタンス インターフェイスとク…

自戒を込めて

やる気があるかないかなんてどうでもいい。 やるかやらないか、なんだよね。 (追記)キーワードorz

ロック様の妙技を(ry

業務アプリの世界で、同じデータにガンガン同時に編集が入るっていうのは、なんかデータの捉え方が変な感じがする、かな。データの設計ちゃんとしてれば楽観的ロックで充分な場合が多いのかも。 リソースの予約とかになると話は話は違うけど。あと、巨大でオ…

つかれた

土曜は後輩の結婚式二次会に呼ばれて、京都まで行って来たわけですが。 電車がなくなってから解散して、それぞれのホテルにタクシーで帰ろうかってことでタクシー止めたんですが。後輩の一人がうっかり助手席のドアを別の車にぶつけてしまい、それがいわゆる…

あれっ?

会社の寮(借り上げマンション)の鍵がネェェェ! オートロックなんで、建物にも入れないという困った状態に。仕方なく新宿にとんぼ返りしてカプセル直行ですよ。 結局、土曜日に泊まったホテルに忘れてきたことが発覚して、一応は事なきを得たわけですが。

PofEAA読書会 第4回

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/PofEAA/?ReadingPofEAA004 懇親会も含めて、大変刺激的で楽しませていただきました。 次回はがんばろう。 …と、意気揚々と帰ったわけですが、

むっ

アンテナ倒れてる? (追記)すぐ直った

ObjectOne観戦記

「若手技術者...」といいながら、ビッグネーム大挙襲来で非常に豪華でした。 皆さんトークのスキルも高くて、楽しませていただきました。とくに佐藤さんは痛快でした。 んですが... やっぱり、「ほんとのところ、どう思ってるの?」ってことが聞きたく…

J2EE勉強会 第9回

土曜日はJ2EE勉強会に参加させていただきました。 皆さん「ペイ・フォワードしたい」とおっしゃっているのを聞いて、「ああ、俺って聞いてるだけのダメっ子だなあ」とちょっと凹みました。 それはともかく、角田さん、ひがさん、和田さんをはじめ関係者・参…

自己紹介苦手

おとといのJ2EE勉強会でも、「一人ずつ自己紹介」って言われてしどろもどろになっちゃったんだけど、なんか自己紹介って苦手です。 上の「ポジションペーパー」も、書かなきゃと思うと「うへっ」とか感じる。 自分をよく見せようとしすぎてるのかなあ。それ…

PofEAA読書会 第4回

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/PofEAA/?ReadingPofEAA004 こちらにも申し込む。 原書を前読んだけど、もっかい読んで予習しとこう。 あと、ポジションペーパー用意しとかないと。

ObjectOne

今日は仕事を早めに切り上げて観戦に行く予定。 とりあえず、id:shinchan55さんを特定するという目標ができますた

飲み会

「金曜、飲み会があるんですけどどうですか」っていうから、東京に転勤してきたばかりで酒飲み相手もいねーだろ、って心遣いかと思ってありがたく参加することにしたんですよ。 でも昨日になって「女の子を待たせないように来てくださいよ」って、合コンなの…

内語読み

http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20050617#p3 自分の読み方を調べてみると、内語読みに分類できるらしい。内語読みってのは、外見では黙読してるんだけど、頭の中では音読と同じように発音はしてないけど読み上げているという読み方。この読み上げるのが読む…

J2EE勉強会 第9回

こちらもご案内いただいたのでさっそく申し込む。 これまでの内容とかまったく把握してないけど大丈夫なんでしょうか。東京に来たので、気軽にこういうイベントや勉強会に参加できるのは嬉しい。

ああ、大人気ない...

もう31なのに、中学生のような反発をしてしまった... この大人気なさをなくす方法はないのだろうか...

電車の混雑度

西武新宿線沿線に引っ越した。電車のラッシュがいやなので、30分以上早く職場に着くように家を出たのだけれど、やっぱり混んでいる。ぎゅうぎゅうではないけど。 何時ごろならすいてるのかな、と思ってぐぐったらこんな記事が。 電車通勤が楽な路線はどこ?…

む〜ん

すぐには手の届かないところに問題が見えている・・・ 下手に手を出すとやけどするよなぁ・・・ もどかしい。

結局

大阪から送った荷物の開梱やらPCのセッティングやらで一日おわり。

引越し完了

今日から東京に出勤。 さて、何からするか…