2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーの資質

参議院選挙、終わりましたね。 結果の是非はともかく、印象に残ったブログ記事があります。 : _ 痛みを伴う改革、小泉はこれを国民に受け入れさせるために一つのトリックを使った。自分と国民との共通の敵を仮想し、辛い道だが一緒にがんばっていこうと、国…

米の炊き方メモった

めったに料理はしないんですが、調理以前の料理の常識 (講談社の実用BOOK)作者: 渡邊香春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 379回この商品を含むブログ (49件) を見るこんな本は持ってた。 …

2008年度からSIにも進行基準、怒るCFOの真意とは | 日経 xTECH(クロステック)

これはひどい。 今では検収書をもらってから売上を計上していたが、これからは毎月投入したSEコストに見合う売上を計上するようになる。 ちょっと考えただけでも、これは大変だ。プロジェクトに遅れなどの問題が生じ、大量のSEを投入した場合、そのコストに…

この地震

http://www.jma.go.jp/jp/quake/16233100391.html は異常 力の抜けたパンチをもらうと体の反対側に衝撃を感じる、ってのを思い出した

消費税って名前おかしくね?

いや、ちゃんと考えてるひとから見るとばかばかしいことを書くんだろうけど。 消費税って、粗利にかかるんだから生産活動(付加価値生産)にかかってる税金だよね? 生産税でよくね? 価格転嫁が簡単というかわかりやすいから「消費者が負担」みたいな感じに…

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070604/273175/ 久々にむかつく記事を見た、と思ったら業界屈指の釣師岩脇一喜さんじゃないですか。 もういっぱい釣れてるし。 この人、「SEの仕事」的な本を書いてますが、自信がないんでしょうな。よくいま…