消費税って名前おかしくね?

いや、ちゃんと考えてるひとから見るとばかばかしいことを書くんだろうけど。
消費税って、粗利にかかるんだから生産活動(付加価値生産)にかかってる税金だよね? 生産税でよくね?
価格転嫁が簡単というかわかりやすいから「消費者が負担」みたいな感じに聞こえるけど、生産過程でかかる税金はなんにしても価格転嫁されてるよね。
僕は消費税増税に賛成、というか、少なくとも今の法人税から消費税に移行していくのに賛成です。
理由は、会計上の単年度利益に課される法人税より、消費税のほうが「納税額を抑えよう」というインセンティブが働かなくなって無駄がなくなるから。会社勤めの人ならたいてい、年度末に急に金遣いが荒くなる会社を目撃してるはず。あれ、無駄ですよね。
っつうような話を、選挙のときに「いや、こういう面もあるでしょ」っていろいろ提示してほしいんだけど、なかなか難しいですな。