2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Iteration A1: Get Something Running

環境:WindowsXP、Rails on Cygwin、MySQL4.1(Windowsにインストール) 本のバージョン:2005-8-10 railsコマンドで生成したconfig/database.ymlに、「socket: 」とか書いてあってちょっとびびったけど、スルーして「host: localhost」に置き換えて先に進む…

業務改善実現セミナー (マジカセミナー)

11/25に行われたセミナーに参加させていただきました。 (後で書く)

結局

AWDwRの写経はcigwin上でやることに決定。だって動かせなかったんだもん、mswin版。(´Д⊂グスン

一人ブレスト

どうにも邪魔が入って集中して考えられないので、会議室に篭って一人でブレスト。 ホワイトボードにマインドマップを書いたり読み上げたり。 考えが整理できてすっきりした・・・ のはいいんだけど。 会議室で独り言を言いながらでかい花丸とか顔文字とかをホワ…

登ればのぼる道は・・・

仕事で、ちょっと大きな企画をやろうとするとふと尻込みしてしまうのですが・・・ おほぞらに そびえて見ゆる たかねにも 登ればのぼる 道はありけり (明治天皇御製) ま、やってみれば高い山に登る道だってあるもんだよ、と。行けばわかるさ。

ヘヴィーウェイト

何をするにも、長大な企画書を作って、稟議を回して、承認を受けないとやっちゃいけないと思ってる人って、いるよね〜。むしろそれ(承認を取るまで)が仕事だと思ってる。 そんなことしてるうちに状況は変わってるし、結局的外れなことに時間を使うことにな…

AWDwR写経会

行きたけど、毎日9時から新宿で仕事だから無理なんだお。 仕方ないから一人で写経するお。 cygwinでやってるのがだるくなってきたから、あらためてruby mswin32版のインストールからやってたら会社に遅刻しそうだお(;^ω^) なんかgemするたびに「序数 258…

せっかく早起きしたのに

http://blog.livedoor.jp/insidears3/ これ見てて時間がつぶれた orz

タスクかんばん

日頃開発をせず、書類を書いたり会議をしたりといったことばかりしてる私ですが、「ソフトウェアかんばん」をちょっとだけ変えた「タスクかんばん」を導入してみました。同じ部署のメンバー(といっても二人ですが)が抱えてるタスク(ToDo)、どっちがやる…

はてなキーワード「写経」

id:babieさんのところで言及されていたので久しぶりに見に行ったが、過去に揶揄するような内容を書いていた(それをかくたにさんに指摘されていた)のが恥ずかしくなってこそこそと直しますた。

買った本

ザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 437回この商品を含むブログ (313件) を見る新宿アイランドタワーの末広堂書店で購入。この書店は…

到着した本

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド第3版 A Guide To The Project Management Body Of Knowledge作者: Project Management Institute出版社/メーカー: Project Management Inst発売日: 2005/02/14メディア: ペーパーバック購入: 8人 クリック: 126回こ…

訃報

エディ・ゲレロ・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

訃報

ドラッカー先生。ご冥福をお祈りします。

POSA2と格闘中

J2EE勉強会でのごくちid:koichikさんの発表をちゃんと理解しようと思って、POSA本 Vol.2と格闘中です。む、難しい。普通に机で読んでるとすぐWebとかに逃避してしまうので、風呂に持ち込んで半身浴しながら読んでます。書見台が大活躍。Pattern-Oriented Sof…

到着した本

IT業界のためのプロジェクトマネジメント教科書作者: キャシーシュワルブ,Kathy Schwalbe,PMI東京(日本)支部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2004/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る社内で勉強会をするということなので購入。しかし、…

トヨタ生産方式

トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして作者: 大野耐一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1978/05/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 138回この商品を含むブログ (123件) を見るケントベックがトヨタトヨタとうるさいので買ってきて読みました。…

「工夫しろ!」

よく会社で聞く言葉。「生産性を上げる工夫をしなさい」。 「一人一日一つ工夫をしろ」とか、数を指定されることもある。 続けているうちに、量が質を転化する可能性も否定しないけど、「変わったな」と思うことは正直すくない。 ここで言ってる「工夫」とい…

腰リール生活ルポ

一週間ほど腰リールをつけて生活してみましたよ。 最初は変なものをぶら下げてる違和感があったけど、すぐ慣れた 単語帳はちょっと目立つ。 私はメモした紙をすぐリングから外してTODOその他に移してます。こういう使い方だと、単語帳の枚数は少なめにしてお…

KPTIRK

もはや旧聞に属する話ですが・・・ KPTを使ったプロセス改善(2):An Agile Way:オルタナティブ・ブログ で、拡張KPTが紹介されています。そういや以前、id:t-wadaさんが「けぷたーく」とか言ってるのを耳にしましたがスルーしてました。 で、フォーマットの例…

このところずっと

消化器の様子がおかしくて、消化のいいものばかり選んで食べていたのですが、あまりよくなりません。埒が明かないので、ステーキ食べてビールを飲んだら、だいぶよくなりました。というか、気にならなくなったのかな。

体調が・・・

おかしい。食事ができない。かわりに妙にのどが渇く。困った。