2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

http://marylou.m78.com/lastword/ via 各所

あなたがつぶやく最期の言葉はお前らみんな死んじまえ!』 高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に(推定年令:不明) この最期だけは避けたい。

言葉の意味

ローカルの打ち合わせで。 「みんなが使っているのはそういう意味でかもしれないけど、私の使ってる意味でも間違いではない」ってなんだそれ。なんでもありですな。 「あなたの言う意味でその言葉を使って、どう変わるんですか」ってあんた、呪文の開発でも…

引越し本格始動

とはいっても、引越し業者には土曜日に見積に来てもらわないといけないのかなあ。

引越準備

そろそろしないと。でも何をすればいいんだろ? まあ一人暮しであんまり物もないので楽だとは思いますが。 このへんでも参考にして始めますか… http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/index.htmlそのまえに、どこに住もうかなあ。

行った店

ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト 刺身、焼き、煮魚のコンボで魚食いまくり。ウホーイ しめにお茶漬けとおにぎりを頼んだら、大きすぎて食べきれず。orz

自己認識

意外に人の話を聞いてないことがわかった。 もっとちゃんと聞いてると思ってたんだけど。

英英辞典サイト

specificationの意味を調べていて見つけた便利なサイト。 OneLook Dictionary Search 英語辞書(英英辞典)の定義をずらっと並べてくれる。

疑問

specificationを、「仕様」と訳すのが普通になってるのはなぜなんだろう。 日本語の「仕様」って、もともと「どうしようもない」と使われるように「やりかた、how to do something」だから、specificationが持ってるような意味はあんまりないように思うんだ…

塩焼き

世間の魚を売りにしてる居酒屋さんその他はもっと塩焼きを表に出すべき。 お造りより塩焼き。

行ったお店

完全個室完備 和食 花貴(新大阪駅/居酒屋) - ぐるなび おそろしく空いてましたが、おいしかったです。鮎の塩焼きウマス

転機

がきたっぽい。チャンスを生かしたい。

ニュースから2

<資生堂>HPに「薄毛は子孫も迷惑」 抗議殺到、おわび http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000051-mai-bus_all 「あなたの親族の中に薄毛はいますか?」の質問については、父親(55%)、母方の祖父(28%)、父方の祖父(23%)のグラ…

ニュースから

証言女性に非難の手紙届く 暴行の被告、秘匿住所知る http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000068-kyodo-soci 刑事訴訟法上、開示の際、住所を被告に知られないよう配慮を求めることができる。同地検の向井壮次席検事は「伝えないように弁護士に求…

読んだ本

20世紀 日本の経済人 (日経ビジネス人文庫)作者: 日本経済新聞社出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2000/11/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (8件) を見るブックオフで見かけて買いました。 やっぱり明治期の人の評伝が…

Servletでajax→文字化け

https://bpcatalog.dev.java.net/nonav/ajax/index.html この記事を参考に、Java servletでajaxのサンプルを作ってみる。 が、XMLHttpRequestのレスポンスに日本語があると文字化け。 サーブレットのほうで response.setCharacterEncoding("UTF-8");と指定し…

おとなPM

毎度毎度、話のわき道にばかり言及しているのも何なので。 「熊とワルツを」を読んだときに印象に残ったのは、「予定」ではなく「予測」を使ってリスクをコントロールしていこうとする態度です。PMの態度として、つい「この作業はN日間で終わるはず(なぜな…

主観と客観と間主観

m_pixyさんのところから http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20050505#1115304176 学生時代に現象学入門 (NHKブックス)作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: NHK出版発売日: 1989/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ …

実感とルールの乖離

西村眞悟衆議院議員が、Webのコラムで書かれていることです。 http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=0 しかし、JR西日本は、株式会社なのだ。よって、このJRという会社の所有者が株主であるならば、所有者の大株主が出てきて「申…

とは言うものの

マスコミが、今のJR西日本に対するように、反論できない相手を徹底的に叩く報道を「売れる商品」として流通させているということは、それを受け入れている我々日本国民の民度というか精神的な成熟度がその程度だということなんでしょう。 悲しいことですが。…

不愉快

まあ http://d.hatena.ne.jp/shinchan55/20050505#1115250272 こちらに同感、という話なんですが。 連休で暇なんでよくテレビ見てるんですが本当に不愉快です。 まあ記者なんて人種はそんなもんなんでしょう。羽織ゴロとはよく言ったもの、昔の人は偉いです。…

産経ニュース

テレビでも盛んに叩かれてますが、私はあんまり単純に責める気にはなれません。 むしろ、どうしたらこういう異常時、緊急時に「とるべき」行動を判断して実行していけるような胆力を鍛えられるのか、ということを考えてしまいます。 自分がこの電車に乗って…

今日は憲法記念日

ということでニュースなんかを見ていると、相変わらず「護憲だ」「改憲だ」という集会のニュースをやっているわけですが、なんかリアリティを感じない。 私は理屈としては改憲論者なんですが、なんというか、憲法みたいなものには手をつけないでおくというか…

読んだ本

掃除以外には飲んでるか二日酔いで寝てるかしかしてない駄目な連休をすごしているわけですが、一応本も読んだりしてます。組織力を高める 最強の組織をどうつくるか作者: 古田興司,平井孝志出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/02/11メディア: 単行…

部屋を掃除した

先日日記に書いたとおり、完全にスラム化していた部屋(ワンルームマンション)を丸二日かけて掃除したんですが、無駄な日用品が次々と発見されました。 T字型かみそり 15本 旅行用歯磨きセット 4セット 爪切り 5本 はさみ 2本 体温計 2本 など。気付かない…