ニュースから

証言女性に非難の手紙届く 暴行の被告、秘匿住所知る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000068-kyodo-soci

刑事訴訟法上、開示の際、住所を被告に知られないよう配慮を求めることができる。同地検の向井壮次席検事は「伝えないように弁護士に求めたかどうか担当検事の記憶があいまいで、このような事態になったことは遺憾だ。今後、要請した場合は文書で記録を残したい」としている。

こんなの、検察からわざわざ言わなくても、普通被告には伝わらないようにするんじゃないの?
そのへん、この弁護士の職業倫理ってどうだったんだろ。
ま、「約束事は文書で残す」というのは仕事の基本なんですけどね。

(追記)
毎日新聞の見出しは
「地検ミス:暴行で有罪の男に女性証人の住所漏れる 札幌」なんですが・・・
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050512k0000e040076000c.html
地検のミスなの? 弁護士は?
次席検事の名前より、担当弁護士の名前を出して欲しい。