2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

問題とその原因を

分けて考えられる人は、結構少ない。 コンサル会社なんかだと違うのかもしれないけど。

人の仕事に首を突っ込んで

終電まで時間まで残業。 「うるさい、あっちいけ」と言われないのはありがたい。

デスマーチを止める進ちょく管理の現実解:GanttProjectの導入で進ちょくをコントロールする (1/4) - ITmedia エンタープライズ

些細なことですが 作業の進ちょく=いままでの作業時間/(いままでの作業時間+残作業時間) 作業の進ちょく=(予定工数 - 残作業時間)/(いままでの作業時間+残作業時間) を使っているのですが。 これだと、リスクが明らかになったときに数字に反映さ…

SOAって

http://www.microsoft.com/japan/msdn/architecture/way/03/ ビジネスと IT のギャップを埋めるもの この種の表現がいまいち理解できなくて、「まあBuzz wordなんだろ」くらいに思ってたんですが... SOAって、「業務プロセスレベルのInversion of Control…

なぜだ、今日は

ものすごい勢いで金曜日のような気がしている

昨日買った本

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう作者: 山本真司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/12/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (72件) を見る8割くらい読みましたが MBAで学ぶような知識はコモディティ化す…

オブジェクトの広場メーリングリスト | オブジェクトの広場が寂しい

荒野を一陣の風が吹き抜けている感じ。なびく草もない。 先月の賑わいはどこへ...

組織のDNAと開発プロセス (今村智さんのブログ「成功プロジェクトの作法:プロジェクトマネジメントの先にあるもの ブログ編 - livedoor Blog(ブログ)」)より

http://blog.livedoor.jp/hope_imamura/archives/17496391.html 組織、チームのDNAというのは、平たく言うと風土、文化、といったものです。 これと開発プロセスが合っていないと、不幸なことになるんです。 いっくら優秀な技術者をあつめても、いっくら実績…

産経ニュース

量刑への賛否とかじゃなくて、単純にわからない点があります。 遺族も極刑を望んでおり、被告の罪責は余りにも重大と言わざるを得ない。 「被害者の遺族がどう思っているか」が、判決に影響するべき法的? 倫理学的? な根拠ってなにかあるんでしょうか? こ…

3/25の日記で紹介した行方不明の娘さんですが、

無事に帰ってこられたそうです。 http://blog.livedoor.jp/haneda2/archives/17477212.htmlなにはともあれ、よかった。

BOOK Preview:Code Complete 第2版 第6章 クラスの作成(1/8) - @IT

「抽象データ型」あたりの話はオブジェクト指向入門 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)でも取り上げられているので、物足りない方はそちらをぜひ。 気になったのはむしろこの注。 最初にADTについて考え、次にクラスについて考えることは、言語…

この記事はうんざりしません。おもしろいです。

http://watanabek.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_3.html ウンザリするほど面白い簿記の「帳簿組織」この記事をはてなブックマークに入れましたが、登録している人が私を含めて2ユーザ。あまり読まれていないのか? もったいない!

抽象的なモデリング...

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20050328#1111987309 ものごとを抽象化する能力というのは、スキルを必要とします。だれもが出来るというものではありません。しかし、誰もが出来ないことを出来るのが正しいことかというとそれもまた違います。抽象化した…

経済学で考える 第18回「日本人は、本当に地方分権を望んでいるのか」(NIKKEI NET BizPlus)

前半は興味深いんだけど、結論がわけわからん。 日本人は、この再分配システムを心から歓迎した。これによって地域間格差はかつてほどではなくなったからだ。日本国憲法について、「米国が日本に押し付けたものだ」と主張する日本人はいる。しかし、この再分…

「国の債務残高、昨年末で751兆円・過去最大を更新」(やまざきのはてなダイアリ)

っていうか、2007年には、大量の働き手が定年退職でいなくなり、借金を返すどころか、子供世代におんぶに抱っこという構図。それって親として恥ずかしくないのですかね。 この世代だけを責めるのも酷かなとか、いろいろ考えてしまうのですが... 自分の親…

行方不明の娘さんをお探しです。

http://blog.livedoor.jp/haneda2/ 詳しくはリンク先を。 一刻も早く、無事で帰られるようお祈りします。(3/29追記)無事帰られたようです。よかったよかった。

上のリンク先の文章

超おもしろい。ネットウヨを自認される方はぜひご一読を。長文ですが。

学生のときに言われたこと。 「忠というのは、人に従うということではない。自分の心が真ん中にある、つまり本心に従うということだ。」 公私共に迷いあり。忠にいきたい。http://www.geocities.jp/showahistory/history2/36a.html 後藤又兵衛に言わせると、…

学生さんと会う

ここのところ毎週のように、就職活動で会社に来る学生さんと話をしています。 で、何回か聞かれたのが「この会社に入ってよかったと思いますか?」という質問。 そんなの他と比べてないしわからないよ。8年も続いてんだからよかったんじゃないの、くらいの答…

技術者の育成についてつぶやく

人並みのことをしてくれる人になってもらうのと、頭一つ抜けた技術者になってもらうのとでは、当然やりかたは違うよなあ... 前者は守をさせる。守するべきものを伝え、外れたら指摘し、矯正する。訓練。 後者は、破をする気概を引き出す。その材料を、こ…

ポリティカルコンパス (koichikのひとりごと)

判定結果は下記の通りです。 保守・リベラル度 -4.06 (経済的な)右・左度 6.67 あなたの分類はリベラル右派です。 保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。 右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。 …

守破離 (やまざきのはてなダイアリ)

ちょっとだけ古武道をやってたので、反応してみます。 私の理解では、 「守」はとにかく言われたとおりにやる、という世界。繰り返しによる訓練を行い、考えなくても体がそう動くレベルまでもっていく。 「破」は工夫の世界。いろんなことを試してみて、それ…

http://www.asahi.com/paper/column20050322.html 3/22

まあ論旨はともかく。(w 韓国や中東、ロシアの料理は皆無に近い。 中東料理ってどんなのがあるんだろ。知らないのでちょっとググってみました。 TULAYのトルコ料理 http://www.kpic.or.jp/recepi/f_iran/(イラン料理) http://www.iris.dti.ne.jp/~se…

達プロ本

達人プログラマー―ソフトウェア開発に不可欠な基礎知識 バージョン管理/ユニットテスト/自動化 (Ascii software engineering series)作者: デビッドトーマス,マイククラーク,アンドリューハント,David Thomas,Mike Clark,Andrew Hunt,長瀬嘉秀,テクノロジッ…

話題のポリティカルコンパス

http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html 保守・リベラル度 -0.94 右・左度 3.33 あなたの分類はリベラル右派です。 保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。 右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向…

@IT:読者調査結果 デベロッパー編(2) 注目のプロジェクト成功率向上方法とは?

短納期/少リソース時代のプロジェクトには、一握りのスーパーエンジニアよりも、標準化された組織力の方が求められるようだ。 プロジェクト全工程を通じた一貫管理の重要性が、強く認識されていることが分かる。 なんとなく、このアンケートの回答者である…

なぜ、R/3のシステム開発と運用コストは高いのか? (1/3) - ITmedia エンタープライズ

ERPパッケージも、すでにレガシーになったということなのか... SAPなんかも、そういう(レガシーとしての)使われ方を意識してきているような気もするし。 まあ、アドオンしまくりのERP導入というのはよく聞く話です。 「ここのR/3はアプリケーションサー…

サマータイム推進議連、今国会への法案提出を確認

4月の第1日曜日に時計の針を1時間進め、10月の最終日曜日には1時間戻すとしている。 サマータイムが導入されたら、バッチジョブ関連とか、システム的には結構ひどいことが起こりそうですが。 サマータイムを導入している国ではどうしてるんでしょうか…

突然の風邪ひき,どう対処していますか? 女性SE IT業界“さばいばる”日記

風邪の予防や対処の方法はともかく、 重要なデータが入ったPCは会社にあります。「修正モジュールも来ているはずだし,デプロイも確認しないといけない。テストをどの項目から確認して,どこまでできたら完了と言えるか,それをメンバーに伝えないと……」。で…

developerWorks UMLモデルからのWebサービスの導出

IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。 IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。 IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。 IBM Developer 日本語版 : 大変…