産経ニュース

量刑への賛否とかじゃなくて、単純にわからない点があります。

遺族も極刑を望んでおり、被告の罪責は余りにも重大と言わざるを得ない。

「被害者の遺族がどう思っているか」が、判決に影響するべき法的? 倫理学的? な根拠ってなにかあるんでしょうか?
このへんの刑の決まり方って本当にわからない。(現状に反対とかではなくて)
正直、「情状酌量」とかもわからないし、精神障害で罪が軽くなることもわからない。条文があるらしいことは知ってるけど、なぜそれが正当なのかがわからない。
まあこれは、大学で法学部系であったにもかかわらず、法学の授業がさっぱり理解できなくて文学部に逃走した私の頭のほうに問題がありそうですが。
実は、もう一つまったく理解できなくて苦悩した授業が「情報処理」でした。