2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自戒

自分を大きく見せようとすることが無能化のはじまり。

httpsなサイトが開けない

会社のPCが一つだけ、httpsなサイトに行こうとするとIEに「サーバーが見つかりません」といわれてしまうようになっていた。 ググってみてもわからず、いろいろ調べてみると、なぜかそのPCだけsymantec client firewallがインストールされて動いていた。しか…

不労所得キタ--------------

株の配当(郵便為替で来た)を現金化しましたよ。 所有者階級への記念すべき第一歩ですよ。ま、2,970円だけどね。不労所得が来たら贅沢してやろうと思ってたんですけど、2,970円でできる贅沢ってなんかありますかね。

仕事の能力って

結局 読み&聞き 書き&話し そろばん でほとんどカバーできるのかもね。 基本的な能力すぎて、自分で自分の能力を判定できないことが多いけど。

眠い

眠い

親の身長から子供の身長を計算する式:らっぱ王子 via オレンジニュース

両親の身長から、子供の身長を導き出す計算式があるそうです。 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 女子の身長=(父親の身長+母親の身長−13)÷2+2 ふーん。男子の身長は母親に、女子の身長は父親に、より左右されるような印象がありますが。

カシン@昨日の東スポ一面

すべては永田裕志の不徳のいたすところ。 覆面で公判に出てもいいのか。 ワロス

ううう・・・

三連休の初日、結婚式にお呼ばれしてそのまま朝まで遊んでしまい、残り二日何もせず。 仕事するために、心の復旧活動が必要です。

自戒

できる自分を守り始めたら終わりの始まり。

最近読んだ本2

「脳」整理法 (ちくま新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (144件) を見るhttp://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003795.html で紹介されていて即買い、一…

最近読んだ本1

ローマ人の物語 (17) 悪名高き皇帝たち(1) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/28メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (88件) を見るローマ人の物語 (18) 悪名高き皇帝たち(2) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/…

ドメイン特定言語

こないだもらったMSさんの資料に書いてあった。うーん。 MSさんは「ドメイン特化言語」も使ってるみたいですが、今後は特定で行くんでしょうか。

subcutaneous test

上のファウラーたんの記事にあった表現。日本語にすると「皮下テスト」。 UIをできるだけ薄くして、その下のAPIに対してテストすること。UIに対する回帰テストは難しいのでこれで代用しましょ。

Organizing Presentation Logic

http://www.martinfowler.com/eaaDev/OrganizingPresentations.html id:thataさんのところから。この記事じたいはRich Clientなプログラミング環境を想定してるみたいですが、タイトルどおりプレゼンテーションロジックの構成についてのパターン。 MVCの分離…

なぜだろう

体調も悪くないし、特にいやなことがあったわけでもないんだけど、気分が沈んでいる。仕事もはかどらないし。チラ見ゲームやってお塩先生語録読んで寝るか。

もういいかげんにしてくれ

馬鹿っていうやつが馬鹿なんだよ。そういう漏れも馬鹿丸出し。

選挙の結果

について、何か書きたい肝するけど、もう遅いしやめとく。でも、今回の選挙を見てて(見てるだけじゃなく投票もしたわけですが)、政治とか世の中とかに対する見方がちょっと変わった感じもするので、後日考えようかな。 一言だけ書くとすると、愚民とか衆愚…

モジュラー型アーキテクチャとインテグラル型アーキテクチャ

組み合わせ設計と摺り合せ設計。 Service LayerでブロックすることでDomain Modelの変更の影響をプレゼンテーション層が受けないようにするって話で思い出した。Ruby on RailsではViewでActive Recordを参照することが大原則、っていう高橋さんからあったこ…

SPF

ネカマ判別用語だそうですが、日ごろから「トリプルバリアー」とかおっしゃっておられる諸兄におかれましては何の問題もないかと、祝着至極に存じまする。 ちなみに私は、海に行くたびに50+を愛用してますですよ。それでも真っ赤になってしまうビンカンBoyで…

で、明後日はどうしようか?

仕事を頼むときに、「理想はこうだ」とばかり言ってやらない人を選ぶか、50点でも何かをする人を選ぶか。ま、人それぞれだと思いますが、私は後者ですね。ましてや、千載一遇のチャンスに高見の見物を決め込むような人にお願いすることは何もないです。

とすると、

民主党はすごいチャンスをみすみす逃したように思えます。郵政民営化法案について自民党がもめてるときに、より改革色の強い法案修正案を出しておいて「この条件を飲めば法案に賛成する」とやれば、自民党の反改革派を浮き立たせ、改革政党としてアピールす…

振り返って、日本は?

日本での「サッチャー路線」の現れは、中曽根行革、橋本行革、そして今の小泉構造改革、ということになるのでしょう。橋本さんが、サッチャー革命の対極にある田中角栄さんの系列だというのもおもしろいと思います。 今回の選挙でも、「小さな政府」を実現す…

読んだ本

最近更新をサボってたので書くことがいっぱいある。 ずっと積読にしてたのに最近突然読んだ本。時流に影響されて。市場対国家―世界を作り変える歴史的攻防〈上巻〉作者: ダニエル・A.ヤーギン,ジョゼフスタニスロー,Daniel A. Yergin,Joseph Stanislaw,山岡…

私のTODO管理方法ご紹介(まだお試し中)

GTD

TODOリスト(Actionリストと呼んでます)はA5サイズの紙(A4の裏紙を半分に切ったもの)に書いて、束にして持ち歩いています。 まず、「Thing」(メールとか上司に何か言われるとか思いつくとか)を書類受けから出してさばくときに「Project」(いくつかのス…

TODOリストを作る仕事は「メタ仕事」 (結城浩さんの日記)

http://www.hyuki.com/d/200509.html#i20050909104254 TODOリストは作るのだけれど「肝心の項目」をわざと書かないという人もいる。つまり、「本来TODOリストに書くべき項目」のいくつかを自分の頭の中に残しておくのだ。これも気持ちはわかるけれど、全部紙…

また台風か

今度のやつ、お目目ぱっちりしすぎだろ。 九州方面の方々、お気をつけください。

XP祭り

いってまいりました。もう二日たっちゃったよ。 10時30分からだと思ってたけど10時からやってたのね。入口付近でid:t-wadaさんに案内していただく。素敵なシャツ。 倉貫さん「Enterprise XP」 「お客さんがOKしてくれない」「予算がこうなってるから・・・」…

NextAction

GTD

GTD支援ツール、その名もNextAction http://trimpath.com/demos/nextaction_static1/nextaction.htm HTML+JavaScriptで構成されたスタンドアロンなアプリケーション、らしい。 表示されるページを保存してローカルで使う、らしい。 私の環境だと微妙にエラー…

そういう意味では

KPTってあらためてイイと思う。 Problemに対して必ずTry(次にすること)が入るから。

で、次はどうするの?

GTD

GTD本を読んでから、会社で「これ問題だよね〜」「めんどくさくって・・・」とか言ってる人をみると、むしょうに突っ込みたくなるようになった。 「で、次はどうするんですか?」 相手との距離感を測りながら、実際に言ってみている。抵抗されることもあるけ…