学生さんと会う

ここのところ毎週のように、就職活動で会社に来る学生さんと話をしています。
で、何回か聞かれたのが「この会社に入ってよかったと思いますか?」という質問。
そんなの他と比べてないしわからないよ。8年も続いてんだからよかったんじゃないの、くらいの答えしか浮かばない。
「う〜ん、まあ、この仕事は向いてるんだとは思うよ」とか、はぐらかすような答えしかできませんです。
まあこういう質問にきれいに返すのが大人なのかもしれませんが。「就職さえしてなければ、今頃俺がニッポン放送買ってたね!」くらいの感じで。
でも、そういう大人びたやりとりはあまりしたくない(上の例が大人びているかどうかは別にして)。いろいろ凹んだり悩んだり反省したりしながら仕事してますよ、というのを伝えたい。弱く見えるかな。リクルーティング的には逆効果だったりして。