学生のときに言われたこと。
「忠というのは、人に従うということではない。自分の心が真ん中にある、つまり本心に従うということだ。」
公私共に迷いあり。忠にいきたい。

http://www.geocities.jp/showahistory/history2/36a.html

後藤又兵衛に言わせると、自分の生命よりも欲するもの、自分の死よりも憎むもの、それが本心であるという。その本心のままに動く事こそが「忠」なのである。本心で君に仕える者を忠臣、本心で友と交わる者を忠友という、しかし、忠臣であり忠友である前に、自分自身に忠でなければならないのだ。

忠社員、とか言ったら笑い話になってしまう。でも、本当は学生さんに言いたい。「どこに就職するにせよ、忠社員にならなきゃ嘘だよ」
でもこんな話したら、来る学生も来なくなる。人事におこられるな。