抽象的なモデリング...

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20050328#1111987309

ものごとを抽象化する能力というのは、スキルを必要とします。だれもが出来るというものではありません。しかし、誰もが出来ないことを出来るのが正しいことかというとそれもまた違います。抽象化した概念が正しいなんてことは誰も分からないのです。

だとしたら100人中小数の人しか分からない抽象的なモデルより、100人全員が分かる現実を模倣したモデルのほうが、分かりやすいだけでなく、メンテナンス性にも優れます。これが、くーすの根っこを流れるスピリッツです。

抽象的なモデリングというのは、自分の能力を誇示しようとする開発者のエゴだと思いませんか。もしそれがプロジェクトにメリットをもたらさないのなら。

最後の一文に、首が縦にがくがくと揺れました。とともに自戒。何かを「掴んだ」気になると、それが正しいと思い込んでしまいがちですから。