「国の債務残高、昨年末で751兆円・過去最大を更新」(やまざきのはてなダイアリ)

っていうか、2007年には、大量の働き手が定年退職でいなくなり、借金を返すどころか、子供世代におんぶに抱っこという構図。それって親として恥ずかしくないのですかね。

この世代だけを責めるのも酷かなとか、いろいろ考えてしまうのですが...
自分の親(もろにこれくらいの歳)なんかと話していて驚いてしまうのが、「庶民的な倫理観で国政レベルの話をして疑問を持たない」ということ。まあ、マスコミ的というか朝日新聞的といえばそうなのかもしれませんし、この世代だけではないのでしょうが。
ネット・ブログが普及して、そのへんの状況がすこしは変わってくるかなあ(変わってほしいなあ)とぼんやり思ったりもします。まあでも私はネット右翼を自認してますから、このへんの風景もかなり偏ったものが見えているのでしょう。そういう自覚はあります。