タスクかんばん

日頃開発をせず、書類を書いたり会議をしたりといったことばかりしてる私ですが、「ソフトウェアかんばん」をちょっとだけ変えた「タスクかんばん」を導入してみました。同じ部署のメンバー(といっても二人ですが)が抱えてるタスク(ToDo)、どっちがやるか決まっていないタスクを付箋に書き、一枚の紙(ほんとはホワイトボードやコルクボードがいいんだけど、周りに壁がないのが残念)に貼り付けてサインアップし、ToDo → Doing → Done と移動させていく。なかなか快適です。こういう仕事って、一日の終わりになって「今日何してたんだろう」ってむなしい気持ちになることが多いので、その防止にも役立ちます。