KPTIRK

もはや旧聞に属する話ですが・・・
KPTを使ったプロセス改善(2):An Agile Way:オルタナティブ・ブログ
で、拡張KPTが紹介されています。そういや以前、id:t-wadaさんが「けぷたーく」とか言ってるのを耳にしましたがスルーしてました。
で、フォーマットの例が紹介されているのですが、私もちょっと書き方を考えたので載せてみます。

  • Riskは、具現化するとProblemになる。(具現化しなければ消滅する)
  • Keepが結晶化するとKnowledgeになる。
  • Problemを本質化するとIssueになる。

という関係のあるもの同士が隣になるようにしてみました。線で結んだり中間地点に置いたりして話がしやすいかな、と考えて。

書き方も、かくたにさんid:t-wadaさんが考えてると思うのでうpしてホスィ。二人とも忙しそうだけど。

(11/7 追記)かくたにさんからコメントいただいたので、ビビりながらトラックバック送ってみた