「工夫しろ!」

よく会社で聞く言葉。「生産性を上げる工夫をしなさい」。
「一人一日一つ工夫をしろ」とか、数を指定されることもある。
続けているうちに、量が質を転化する可能性も否定しないけど、「変わったな」と思うことは正直すくない。
ここで言ってる「工夫」というのは、Practiceの候補。これを継続的に生み出すには、Value(オヤジ語でいえば「理念」だろうか)と、それを実現するためのPrinciple(オヤジ語でいえば「方針」かな)が必要なんじゃなかろうか。
一方で、ValueやPrincipleばかり語っていても、実践がなければなにも起きない。実践によってPrincipleやValueが形作られてくることもあるだろう。
Value<>Principle<>Practice<>Try の反復横とびをしていこう。