ザ・チョイス

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

みんな大好き、ゴールドラットシリーズの最新刊。
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセスでも「考え方」にフォーカスがあたっていたけど、さらにその背景にある思考哲学が開陳されています。
曰く、

ものごとは、そもそもシンプルである

だから、複雑なように見える現実も、その背後にあるシンプルさを見出すことができる。

どのような関係にも、調和がありうる

だから、どんなに立場が矛盾・対立しているように見えても、妥協ではなく解決することができる。

人は、もともと善良である

だから、事態が改善しないのは誰かのせいではなくて、自分が何かを理解していないから。それを理解すれば、解決できる。
私もシンプルに事態をつかむ努力はしているつもり。だけど、立場の違いを超えて調和を見つけるような努力はしていないし、人のせいにする努力はむしろ積極的にしてるような気がする。もっとシンプルに捕らえられるようになりたい。それには愚痴、不平不満を言わないことだな。不平不満が沸いてきたときに書き留めてシンプルに捉えて解決する訓練をしよう。