菅氏「未納3兄弟」と攻撃 年金が波紋、経産相にヤジ

くだらんシャレで悦に言ってないで、実質的な審議をしてください。
それにしても、こんなに未納が叩かれるなら、年金と税金ってどう違うんでしょうか? 納めていなかったら、給付しないで「ああ自己責任(笑)だね」といっておけばいいような気がしますが。
それで済まないのは、「現役時代に払っていた年金が老後に返ってくる」というのが神話にすぎず、公的年金というのは所得再分配の仕組みのひとつに過ぎないからですね。
こんなフィクションはもうやめた方がいいと思います。年金制度を廃止して、税金化しましょう。ただし目的税として。課税方式は、現行制度を尊重して20歳以上60歳以下の国民全員に人頭税。こうすれば、国税庁の高い徴税能力を利用して、未納問題も一気に解決します(そもそも21年間も未納でいられるというのは、集める側の怠慢だと思います)し、「年金の無駄遣い」などと指弾されるような事象もなくなるでしょう。なにより、現役世代が引退された方々の生活をどの程度支えるかという問題がクリアになり、まともな議論ができると思います。