JBossインストール、動作確認

まずはJBossをダウンロードします。
http://www.jboss.org/downloads
本日時点で、最新版バージョンは3.2.3のようです。上に「jboss-4.0.0DR3.zip」というリンクもあり、AOPだのJDOだの気になることが書いてありますが後回しです。
ダウンロードできたら、C:\jboss-3.2.3 に解凍します(私のマシンのOSはWindows2000です)。
さて、インストールするぞ!! ...と張り切ってみましたが、なんともう終わりです。
実行を容易にするため、環境変数 JBOSS_DIST に C:\jboss-3.2.3 を設定します。
ためしに、コマンドプロンプト
%JBOSS_DIST%\bin\run.bat
と打ってみます。山ほどメッセージが出てきますね! たぶんインストール成功です。
さっそく動作確認してみます。ブラウザで
http://localhost:8080/web-console
を表示してみます。JSPコンパイルエラーが表示されてしまった人は、あわてずさわがずj2sdkx.x\binにPATHを通しましょう。