虚妄の成果主義isbn:4822243729

一貫して「日本型・年功制雇用体系」の擁護をしている高橋伸夫先生の新著。大学の卒論で「資本主義類型論」をとりあげたこともあって、興味のある分野です(卒論自体は、パクリ・ツギハギのひどいものでしたが)。
世間の「スーパーエンジニア」な方って、給料とかに動機付けられてるとはまったく思えないんですが、そういう方たちが一番実力を発揮しつつ、周囲を育てつつ、長く働くような雇用体系ってどんなのなんでしょうか。ど素人が短期間でガンガンとスーパーエンジニアに育ち、かつずっと居続けるような会社を作れたら最強ですよね。

「買った本」は、しばらくしたら「読んだ本」として再登場する見込みです。そうだといいなあ。