技術者が成果主義に低い評価、日本能率協会が調査

日本能率協会に詳しい調査結果を探しに行ったら
こんなの → 404 Not Found | 一般社団法人日本能率協会 JMA だけだった... orz

それはともかく、
プロジェクトで仕事をしている同僚から見れば、「あの人はすごい」「あいつは頼りになる」というのが結構明確ですけど、評価制度には反映しにくいですからね。
それにしても、「成果主義」って「競争力や業務効率などに役立つ」という目的で導入してたんですかね。人事評価の制度なんて所詮は必要悪みたいなもんで、ないと困るから、少しでも納得されそうなものを入れてるってだけなんじゃないんですかね。暴論ですが。
評価制度のことが話題になるたびに「もう、完全年功序列+生活給(育児手当とか)でいいよ」と思ってしまいます。みんな食えてればノー問題。給料の配分なんかより、周りから頼りにされてる人が重要でおもしろい仕事につけるような仕組みを作るように、人事屋さんにはがんばってほしいです。