お風呂の汗腺トレーニングで"大汗知らず"

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/386786
汗腺も、鍛えないとちゃんと働いてくれないんですね。
そういえば、高校・予備校に通ってたときはほとんど運動してなかったんですが、汗をかかない体質になってましたね。運動しても汗をかかず、体温が上がっていく。しばらく運動を続けたら汗をかくようになりましたが。
運動はめんどくさいけど汗をかきたいときに私がやっているのが、半身浴深呼吸。ぬるめ、少なめのお湯につかった状態で、10秒くらいかけて息を吐く。口を閉じて、歯の隙間からできるだけゆっくりと、静かに。息を吸うときも、できるだけ静かに吸う。吸うときは鼻から。
10〜20回くらい繰り返すと大量発汗します。30回以上やるとのぼせます。肌の表面にしびれるような感覚が出てきたらのぼせる直前ですのですぐにやめましょう。健康に不安のある方、とくに循環器系に不安がある方や血圧が高い/低い方は試さないでください。のぼせたら、その場に座るなり横になるなりして醒めるのを待ちましょう。