アプリケーションつくりの人とプラットフォームつくりの人

ちょっと話がかみ合わないことがあるかなあ、と。
プラットフォームを作ってる人は、古いバージョンのAPIをStableに残しながら新しい要求に対応していく。アプリケーション(ここではGUI中心の業務アプリケーションを想定してます)を作っている人は、StableなAPIを作ることにはそれほど関心はなく、UIの変更を中心とした要求の変化に対応していく。(もちろん、アプリケーションにも基盤の部分があるので一概には言えませんが)
Gammaのインタビューにも「Eclipseはプラットフォームだから・・・」みたいな話があったし、先日のJ2EE勉強会でも、ひがさんが「俺はフレームワークを作ってるから、ちょっと違うかもしんない」というお話をされてましたんで、なんとなくそう思いました。