あいもかわらず政治関係のお話(不思議三点)

風邪の影響か、とりあえず飛び込んでくる情報にしか反応しない頭になってるかも。

不思議1:不思議というより不可解

はてなをうろついてたりすると、時折とんでもない文章にぶち当たってひっくり返りそうになるときがある。特に政治関係だと多いかな。
今日のヒットは

新自由主義ファシズム

ちょwwwまwwwww
まあしかし、人は自分の見たいようにしか世の中を見ないものですから、致し方ないか。

不思議2:説明不足って何よ

ちょっと話は逸れるけど、「小泉首相は説明不足」っていう意見もよく拝見するんですが。そういう意見の方のどれだけが、官邸のHPや自民党のHP、その他首相周辺の発信する情報があるところへ行って探したんでしょうかね。
昨日の小泉首相の会見
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/08/08kaiken.html
これは、なかなか聞かせる内容、感動すら覚えるものでしたが、主張としてはすでに繰り返されたものばかり、つまり十分説明されていたものだと思いますがどうでしょう。

不思議3:為政者は罵倒していいのか(発言者的に)

よくわからないんですが、自国にしろ他国にしろ、為政者に対しては呼び捨てにして罵倒しても、その人の(罵倒している人の)人格に傷はつかないというルールでもあるんでしょうか。いろんな人をさまざまに罵倒している人は、まあそいういう芸風なんでしょうか、そうでない人も為政者だけは呼び捨て罵倒し放題な感じなのはなぜだろう。