プレゼンテーションモデル中心プレゼンテーションモデル・ERモデル直結アンチパターン

みたいなのがあるかなあ。
DAOにむちゃくちゃ長大なSQLが書いてあって、ユーザに表示するデータをそれ一撃で取ってこようとする。
後からパフォーマンスの問題が起きたときにキャッシュを使うという戦略が取れないし、ちょっとした項目名の変更とか、なんといってもUIの表示項目の追加(だいたい、外部キーをたどってとりに行かなきゃいけない場合が多い)があったときにDAOまで変更しなきゃならなくて大変。
あと、SQLが読みにくいっていうのもあるかな。SQLって、一定の複雑さを超えると、解読するのにある程度の思考訓練が必要な感じもする。サブクエリ同士を結合したりし始めると、ついてこれない人が多くなるという印象。あと、サブクエリにすればいいところをなんでも結合で解決しようとする人もいる。これは別の話か。