J2EE勉強会 第12回

参加させていただきました。すげえ綺麗なオラクルさんの研修室にびびる。

次世代のS2Struts by id:skimuraさん

Convention over Configuration.
規約はそこそこ厳しくて、設定で上書きできなくてもいんじゃね? と思いつつ、どこが規約違反で動かなくなったのかは分かりたいなあ。
途中から議論についていけなくなったよ orz

An Introduction of Pattern Oriented Software Architecture by id:koichikさん

POSA本 Vol2, vol3からパターンの紹介。今回は Extention Interface がメイン。
COMやEclipseのようなプラットフォームで活用されるパターン。
POSA本 Vol2, vol3を注文しようかどうか烈しく迷い中。

Ruby on Rails 謝罪編 by Koicさん

というより予告編。
ここでもConvention over Configuration.
Rails本を注文しようかどうか烈しく迷い中。

テスト設計の勘所 by id:t-wadaさん

これまでのおさらいから、BDD・環境インジェクション・テストカテゴリまで。
私がごちゃごちゃ書くより、資料の公開を待ったほうがよさそう。
これまでのプロジェクトで、自分の中で揺れて悩んでいたことを少しづつ整理してもらっている感じがする。

その他

お菓子テラウマス。栗がまるまる入ってるやつ(名前忘れた)と「ちーずまる」。
http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/shouhin/08m.html
ホワイトボード・・・ まことに申し訳ございません。 ガツンΣm(_,_)m
お題不足? でもいろいろあがっていたような・・・

飲み会

飲み杉。