ニュースから

http://www.asahi.com/politics/update/1012/005.html

鳥取県議会は12日の本会議で、全国初の「県人権侵害救済推進及び手続に関する条例案」を賛成多数で可決した。人権侵害の調査、救済にあたる第三者機関を設け、罰則や氏名公表などの権限を持たせる内容。県は06年6月1日の施行までに、規則や委員会事務局の構成などを詰める。

人権保護法案を先取り、ってことなんでしょうかね。
この種の法令で逆人権侵害が・・・ とかって主張には「そうなの?」って疑問に思うけど、率直に言ってなんでこういうのが必要なのかわからない。
っていうのは、「基本的人権の尊重」っていう大方針が憲法で規定されてて、それを現行の各種法令が具現化してると思ってるんですよ。刑法やら民法やらそのへんの町の条例まで。で、具現化してる法令では「人権」なんて大きなくくりじゃなくて、もっと具体的な決め事になってる。その集合が「人権」を守るように(それだけじゃないけど)できてる。
なのに、法律や条例レベルでまた「人権」とか言われると、「?」って感じ。Object extends Object的な。人種差別がダメなら人種差別を取り締まる法令を、そのほかの何かがダメならそれを取り締まる法令を作るなり現行のものを変えるなりすればいいと思うのですがなにか勘違いしてますでしょうか。屋上屋反対。国の制度も Keep it simple, stupid! でよろしく。