起業すると自己啓発だの教育だのに行く

kdmsnrさんのところ
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20051014.html#p03

前から思ってるんだけど、起業すると自己啓発だの教育だのに行くのは何でだろうね。そんで、縦方向に伸びるサイトを立ち上げるようになるんだよね。やっぱ、教育系は儲かるのかね。英語上達法とかってblogを書けば、それだけでブックマークする人が大勢いるんだから、やっぱ有効なんだろうね。

やっぱパチスロにしても競馬にしても株にしても、自分でやるよりノウハウ本売ってコーチ屋になるのがカタいですからね。起業も同じなのでは。
自己啓発って身一つでできる、投資も仕入もいらない事業ですよね。しかもニーズがあるとなれば、目ざとい事業家が見逃すはずもないか。
ところで「縦方向に伸びる」って何?