ランダム・アルバイト・クイズ (結城浩さんの日記で出題)

http://www.hyuki.com/d/200510.html#i20051016205402
回答してみる。自分で考えたい方は見ないほうがいいかもです。(正解だからってわけじゃなくて、考えが引っ張られると嫌でしょ)
後から来た人が、先にいる人(すでに選抜されている人)と同じ確率になるように重み付けをしてやる必要があるかな。

5人の場合

  • 5人目まではすべて待機
  • 6人目が来たら、5/6のくじを引かせて抽選(全員の残る確率が5/6)
  • 7人目が来たら・・・
    • 新しく来た人の残る確率が5/7に、前からいる人の残る確率が6/7になるようなくじを作る
    • というか、新しく来た人と前からいる5人の当選確率が5:6になるようなくじを作る
    • そのやり方がわかりません。点数形式にして重み付け?
  • n人目(n>5)が来たら
    • 新しく来た人と前からいる5人の当選確率が5:n-1になるようなくじを作る

でも、先に拒否されちゃった人の確率はどうなってるのよ、っていう気もするけどスルー。

S人の場合

  • S人目まではすべて待機
  • S+1人目が来たら、S/S+1のくじを引かせて抽選
  • S+2人目が来たら・・・
    • 新しく来た人と前からいるS人の当選確率がS:S+1になるようなくじを作る
  • n人目(n>S)が来たら
    • 新しく来た人と前からいるS人の当選確率がS:n-1になるようなくじを作る

ほんとに5をSに変えただけになってるのではげしく間違ってる希ガス

重みをつけた抽選

    • 新しく来た人と前からいる5人の当選確率が5:n-1になるようなくじを作る

と書いたんだけど、どうすればいいんだろ。

    • 新しく来た人には、n本のうち5本が当たりのくじを引いてもらう
    • 以前からいる人(待機している人)には、n本のうちn-1本が当たりのくじを引いてもらう
    • 6人がくじを一斉に引き、当たりの合計がちょうど5本になるまで繰り返す。ちょうど5本にならなければそのくじ引きは無効。

でOKかな。「グーパージャス」方式。