Domain Objectの是非

Eric Evans氏は「RichなDomain Objectを作る」方法をDDDで説いていますが、「そもそもDomain Objectを作ることが不毛だよ」という意見もありますよね。
確かに、P of EAAisbn:0321127420を見ていても、Domain Objectを扱うためにO/Rマッピングやらトランザクション処理やら、Domain以外のことをきれいに捌いてあげないといけないので、「んああ、めんどくさい」と思ってしまいます。
一方で、P of EAAにあるようなパターンを使いこなせるようになれば、Domain Objectを作るための学習コストも下がっていくのかも... って、どこからそんなスキルを持った人たちを引っ張ってくればいいのか。