Turbolinux いただき日記 3:その解とは!? - livedoor Blog(ブログ) via 雪! - m_pixyの読書日記

私のように経験の浅い人間が言うのもあれなんですが、ちょっと疑問です。
世の中のお客さんって、そんなにベンダーの言い値でお金出してくれるんでしょうか?
だいたいのお客さんが、「この案件についてはこれくらいの予算で」という心積もりがあって、その背景に「これくらいの価値があるから」っていうのがあると思うんですが。
その総予算の中で、DBMSやらOSの分を減らせれば、「人月」にまわせる分が増えるのではないでしょうか?
オープンソース製品を避けるのは、今まで使ってないものを使うようにすることがそもそもコストがかかるということと、開発した後サポートしますってことになると人を固定することになって嫌だからとか、そんな理由なように思いますが。
というか、オープンソース製品を扱っている会社の社長さんが、「オープンソースが普及しないのは、あいつらが不正に利益を乗せてるからだ!」というふうにも読める主張をされるのは、正直どうなのかと思います。前後の日記とか読んでいないので、読み違えているかもしれませんが。