プレゼンテーションモデル、Dxo

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20050817#1124260949
プレゼンテーションモデルをあらわす実装が、JSFならBackingBeanになり、ドメインモデルをあらわす実装がDTOになるっていうような単純な理解でいいんでしょうか?
BackingBeanにはActionメソッドも含まれたりするんでちょっとあれですが。
やっぱりプレゼンテーション・ドメイン・ERっていう三つのモデルのレイヤ(って呼んでいいのかな)は必要ですよね。ドメインモデルをそのままプレゼンテーション層に使おうとすると結局複雑になって、#{bean.propA.firstChild.propB}みたいなややこしいことを各画面でしたり、画面表示のためにDTOにメソッドを追加したりしてしまいます。ひがさんの説明されてるlazy loadingの問題もありますし。HibernateのOpenSessionInViewなんか、この問題に対処するパターンだけど、やっぱりちょっとトリッキーかなと思うし。
それにしてもやっぱりすごいな。すごすぎないのがすごい。「あ〜、やっぱそうですよね、そうなっちゃいますよね」と思わされてしまう。
それと、コメントメガワロス