読んだ本とそれに関連して

最近引っ越した結果、ブックオフが通勤経路に入りました。その結果、読む本が最近のトップセラーではなく数年前のトップセラーばかりになってるんですが、これもその一つ。

採用の超プロが教えるできる人できない人

採用の超プロが教えるできる人できない人

全体的に納得できるというか、「わかるんだけどできないんだよなー」っていう内容が満載です。
乱暴に気になったところを要約すると

  • とにかく変化しようとすること
  • 「できる人から辞めていく」なんて超ウソ。他で売れるキャリアを身につけるには10年くらいはかかる。
  • 「自分はできる(だけど会社が認めてくれない)」と思ってる人はダメ
  • 論理的思考とコミュニケーション(場の空気を読める)が両方できる人はすごく少ない

というようなのを読んだところで、
こちらや
http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050817#1124241493
こちらを
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20050817#1124253390
を拝読してうーん、と思ったわけです。俺、だいじょうぶかなあ、って。
ま、暗黒面に落ちるほどのフォースがないわけですが。知識もないのに批評家ぶってたらほんとにコントだしね。
それにしても彼は、この件で自己認識がかわったりするのだろうか。ちょっと興味ある。