ひがさん「Viewでドメインモデルを直接扱ってはいけない」

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20050825#1124970673

Viewでドメインモデルを直接扱うのは、凝集度が下がり悪い設計になるということです。もちろんOOP的ではないと思います。

たしかに私の言ってる「凝集度」は変でした。プレゼンテーション層とドメインモデルの「凝集度」が高いって言うと、プレゼンテーション層とドメインモデルは同じモジュールの中に入ってるということになりますね。それってモノリシック。ダメじゃん俺。
で、「画面にはドメインオブジェクトを渡す派」のメリットというか主張は、
http://d.hatena.ne.jp/bakock/comment?date=20050817#c でちくわさんからコメントいただいた

結構な開発コストをかけてDTOへの変換を行ったわりに、得られるものはレアケースでのエラー対応、というのではコストに見合わないと感じます。

というところに尽きるのだと思います。つまり、作るものが増えれば手間も増えるよ、と。(それを「設計としてのメリットがある」とかいったのは私の誤解。)
これは、Dxoで簡単に変換できるようになればかなり解消されるのかな、と。期待。