分刻みのマネジメント

http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20050826#1125050872
新入社員研修を受けてるときに、「線を何本引くから(手書きで表を作ってテスト仕様書を作っていた)何秒×何本、文字を何文字書くから何秒×何文字と計算してスケジュールを立てろ!」とか言われてびびったのを思い出しました。実際にやってみましたよ。やんなきゃ怒られるし。当時は「なんでこんなことを・・・」とか思ったけど、あれがベース、学生の感覚からビジネスマンの感覚になるための基礎訓練だったんですね。人の時間というのはもっとも希少な資源だから、できるだけ細かく管理したいんですよね。
今? 全然やってません。超アバウト。「今日中にこれはやっときたいな〜」って感じで。でも、切羽詰ってくると「あの会議のAgendaに10分、こっちの資料作成は15分・・・」という風に頭の中で組み立ててるから、やっぱり当時の訓練が生きているのかも。
開発の見積をするときなんかの基礎数値の最小はだいたい15分。0.25時間ですね。なんでだろ。別に6分、0.1時間でも問題ないし、計算もしやすいはずなんだけど。こんどは6分単位にしてみようかな。