上司と部下・・・

2007-07-31
今はもう通わない心と心…部下から上司へ7通の手紙/Tech総研
職場の問題、上司と部下の問題って、言ってみれば「コミュニケーションの問題」ってことになるんだろうけど。
「生理的に嫌われる」ってのはちょっと違うか。でも、「生理的にイヤ」っていわれちゃうような人って、どこか依存的だったり、独善的だったり、信頼性が低かったりするんだよね。それに外見や癖が加わると、「とにかくイヤ」ってなっちゃうような。
でも、いったい何をコミュニケートすればいいんだろうね。それがわかれば世話ないか。
いつも理想の職場は作れないけど、明るく楽しくする努力はやめないようにしたい。上司でも部下でも。
価値は生んでないけど楽しい職場、なんてのもくそ食らえだしね。